ポッドキャスター鍼灸師

・つよし.治療院 川腰 つよし

少し前から「和ら会ポッドキャスト」というものを配信しております。

ポッドキャストに関しては、知っている人は少し懐かしい響きかもしれませんね。実は欧米では現在、若い層の間で相当な流行らしく自分の好きなジャンルで数多くの配信を楽しんでいるようなのです。

これは間違いなく、来る!!!と考えていち早く始めてみました。

始めた一番のきっかけは、配信機材のpodtrack p4という機材を購入したことですね。この機材を簡単に説明するなら、ポッドキャストに特化されたいわばマルチトラックレコーダーのようなものです。

マルチトラックレコーダーといっても音楽関係にたずさわっている方以外は、あまり馴染みがないと思います。

この機材があるとこんなことができます。

例えば、まずドラム演奏を録音し、その音を流しながらベースギター演奏を録音し、さらにそれを再生しながらギター演奏を録音し、さらにそれを再生しながらキーボード演奏を録音し、最後にボーカルを録音して曲が出来上がるっていう作り方です。

すなわち、一人でバンド演奏が完結してしまう代物で、多重録音を一人でできる面白い機材なのです。

もともと、この機材を購入するきっかけは、YouTube配信用のATEM MINI PROという映像スイッチャーを買ったのですが、マイク入力が2系統しかなく、もっと多くのマイクを使いたかったのです。そこでマルチで使える音声ミキサーがあると良いなと思っていたところ、もっと面白い機材があるぞ!ってことで衝動買いに至った経緯です。

 

買ったからには使いこなさねばならん!そう考えて使いこなすような環境を作ろうということでポッドキャスターデビューという流れになりました。

機材のおかげというのもありますが、雰囲気だけは一流の雰囲気を作ることができました。話術はもっと鍛えないといけないなというのはありますが、これは練習あるのみでから継続していきたいと思います。

さて、肝心の番組内容ですが、和ら会の学術的な内容からスタッフの自己紹介的なインタビュー、治療院の日常的なこと、ちょっとした豆知識といろんな層が聞ける内容を目指して精進している感じです。

コツコツと地道に作成してきたのですが、そろそろエピソードの数も100話に届くかな?という数になってきたのでそろそろポッドキャスター鍼灸師を名乗っても良いかな?

ポッドキャストのQRコード(spotify版)を付けておきますので、アクセスして聴いてみて頂けると幸いです。どうぞご贔屓に!

和ら会
ポッドキャスト

https://anchor.fm/tsuyoshi-kawakoshi

https://open.spotify.com/show/36fxtMOXagjiR36hr0Xfzy

Spotify版QRコード