ポッドキャスター鍼灸師

・つよし.治療院 川腰 つよし

少し前から「和ら会ポッドキャスト」というものを配信しております。

ポッドキャストに関しては、知っている人は少し懐かしい響きかもしれませんね。実は欧米では現在、若い層の間で相当な流行らしく自分の好きなジャンルで数多くの配信を楽しんでいるようなのです。

これは間違いなく、来る!!!と考えていち早く始めてみました。

始めた一番のきっかけは、配信機材のpodtrack p4という機材を購入したことですね。この機材を簡単に説明するなら、ポッドキャストに特化されたいわばマルチトラックレコーダーのようなものです。

マルチトラックレコーダーといっても音楽関係にたずさわっている方以外は、あまり馴染みがないと思います。

この機材があるとこんなことができます。

例えば、まずドラム演奏を録音し、その音を流しながらベースギター演奏を録音し、さらにそれを再生しながらギター演奏を録音し、さらにそれを再生しながらキーボード演奏を録音し、最後にボーカルを録音して曲が出来上がるっていう作り方です。

すなわち、一人でバンド演奏が完結してしまう代物で、多重録音を一人でできる面白い機材なのです。

もともと、この機材を購入するきっかけは、YouTube配信用のATEM MINI PROという映像スイッチャーを買ったのですが、マイク入力が2系統しかなく、もっと多くのマイクを使いたかったのです。そこでマルチで使える音声ミキサーがあると良いなと思っていたところ、もっと面白い機材があるぞ!ってことで衝動買いに至った経緯です。

 

買ったからには使いこなさねばならん!そう考えて使いこなすような環境を作ろうということでポッドキャスターデビューという流れになりました。

機材のおかげというのもありますが、雰囲気だけは一流の雰囲気を作ることができました。話術はもっと鍛えないといけないなというのはありますが、これは練習あるのみでから継続していきたいと思います。

さて、肝心の番組内容ですが、和ら会の学術的な内容からスタッフの自己紹介的なインタビュー、治療院の日常的なこと、ちょっとした豆知識といろんな層が聞ける内容を目指して精進している感じです。

コツコツと地道に作成してきたのですが、そろそろエピソードの数も100話に届くかな?という数になってきたのでそろそろポッドキャスター鍼灸師を名乗っても良いかな?

ポッドキャストのQRコード(spotify版)を付けておきますので、アクセスして聴いてみて頂けると幸いです。どうぞご贔屓に!

和ら会
ポッドキャスト

https://anchor.fm/tsuyoshi-kawakoshi

https://open.spotify.com/show/36fxtMOXagjiR36hr0Xfzy

Spotify版QRコード

ストリートダンサー鍼灸師

ストリートダンサー鍼灸師

 

・つよし.治療院 川腰 つよし

ストリートダンスといってもジャンルは広うございます。
10代後半のころ、フラッシュダンスっていう映画が流行りました。

ここで、ジャズダンスを始めるのであれば普通の人なんですが、この映画のワンシーンに出てくる路上で踊る少年たちのダンスに魅了されました。

これに触発されてダンスをマスターするべく、ディスコでバイトしながら諸先輩方に踊り方を習いました。

月日は流れ、いつの間にかその諸先輩方がついてこれないブレークダンスの領域に達し、コンテストに出るレベルとなりました。

ちょうどストリートダンスブームが起こったため、これが後押しとなりのめりこんだ挙句、イベントで呼ばれるまでに。

鍼灸師になる前の出来事ですが、このことで人間の体の使い方に興味を持つようになり、現在の治療にも生かされるようになっていることもあるので、何が幸いするかわからないものです。

因みにブレークダンスはすっかりメジャーなものになりましたが、派手なアクロバティックな技の裏には、地道な練習の日々かあり、まさに怪我とどう付き合うかといった面が多々あります。

スポーツ的な運動との違いは、芸術故、合理性よりも技の派手さが優先されるという不健康に近い動きの数々が必須ってことでしょうか。

スポーツの究極性と違うダンス全般の究極性を理解するために通った道なのかな?と、今では理解しています。

現在はすっかりキワモノの技は出来なくなりましたが、どんな風につらくなるのかという記憶だけはありますね。

そんなわけで、体は多少つらくなっても、やりたいものはしょうがないって人々を応援する鍼灸師でいたいと日々研鑽しております。

つよし.治療院
ストリートダンサー鍼灸師(元か?)
川腰 つよし

料理大好き鍼灸師

 

料理大好き鍼灸師

・リズム鍼灸治療院 梅津ユキオ

「料理好き鍼灸師」の梅津ユキオです。

一応、調理師免許は持っているのですが、

それ程料理関係のお仕事はしたことがありません。

ですから、ただ「好き」なだけで「得意」ではありません。

レシピを考えている時や作っている時はとても楽しいし、

何もかも忘れられるので、料理は私にとって

最高のストレス解消法なんです。

料理1

基本的に一人で外食はしないので、ほぼ毎日自炊です。

シンプル、簡単、時短、そして旬のものをいただく、

ということを心掛けて作っています。

バランスも考えてなるべく多くの品目をとるようにしているので、

だいたい5品くらいは作るのですが、野菜と魚が中心です。

好き嫌いはないので外ではなんでも食べますが、

家ではあまり糖質は摂らないようにしています。

レシピは割と適当に考えるのですが、

外食した時にお店で美味しいと思ったものを

再現して作ることも多いです。

料理2

「薬膳」の考え方や「食養生」という言葉もあるように、

東洋医学では、食には体の不調を治す薬効があると考えられています。

食べ物の薬効を利用すれば、なんとなく調子が悪い、

疲れがとれない、などといった未病の状態を改善できるので、

将来の病気の予防にもなりますし健康維持にもつながります。

 

私は鍼灸師としての立場から、そのような食に対するアドバイスを

患者さんにもっとお伝えしていければ、と思うとともに、

料理好きの立場として、簡単で健康を取り戻せる料理レシピを

沢山ご紹介できればと考えております。

 

時々ブログでレシピを紹介しておりますので、

参考にしていただけましたら幸いです。

そして、料理好きな方と、料理レシピ、美味しいお店、

食にまつわる話題など、色々と情報交換できれば、

なお嬉しい限りでございます。

よろしくお願いいたします。

 

 

ボルダリング鍼灸師

ボルダリング鍼灸師

皆様『ボルダリング』をご存知ですか⁈
最近はよく耳にするキーワードですが
クライミングの一種です。
ボルダリング
私はライフワークの一環で
『ボルダリング』を取り入れています。
10代から30代前半迄続けた空手の選手を引退して
何か明確な目標があり取り組める事を探していて
ボルダリングと出会いました。
以前から『スキューバダイビング』と『スカイダイビング』と
『ロッククライミング』はトライしたい事で
スキューバダイビングは20代の頃何度か潜り
スカイダイビングはこれからやりたいと思っていますが
今はロッククライミングに熱を入れています。
オリンピックに採用されているスポーツクライミングは
リード・ボルダリング・スピードの三種混合ですが
選手で無くクライミングを楽しむ方は
リードとボルダリングをやります。
私もリードクライミング(命綱を付けて登る)もやりますが
今は『ボルダリング』がメインです。
最近は短時間ではありますが
時間を作って週数回は登っています。
ボルダリングは開業前からはじめて
15年くらい経ちました。
そのせいか仲間も増えて
怪我の治療やメンテナンスに来て下さる方々も有り難い事に多く
私がボルダリングをやっているので相談しやすいそうです。
今でこそオリンピック種目にもなり
スポーツクライミングはメディアにも
取り上げられますが
以前はお医者さんや治療家に
説明のし難いスポーツでした。
特殊な動きや指や肘・肩にかかる負荷があり
怪我も多くかなり専門的な知識も必要で
スポーツドクターやトレーナー鍼灸師でも
経験をしていないと理解しづらい領域です。
ドクターやスポーツ関係の治療家は
「登らずに休みましょう」と言いますが
クライマーを含めて大抵のアスリートは
休む事を好みません。
私の治療院では
怪我の最中でも出来るトレーニングや
その痛めた部位の回復の見込みを治療の経過を
見ながら相談して
回復までのサポートを行います。
自身も年齢を重ねながら
ボルダリングで強く(クライミングでは上手くなる事を強くと言います)なりたい気持ちと
多くのクライマーが怪我に悩まずに強くなれるサポートをして行きたいと思います。
一般の方も勿論ですが
クライミングの怪我で治療が必要な方々は
お気軽に治療院までお問い合わせ下さい。

銭湯大好き鍼灸師

銭湯大好き鍼灸師

 

・LISA鍼灸治療院 小林梨紗

銭湯大好き鍼灸師の小林梨紗です。

学生時代、大田区に通っていた時に大田区には銭湯が多い事を知りました。

学校の近くと思い、シャワーだけの1人住まいをしながら銭湯通いが始まりました。

たまたま行った銭湯店主から都内銭湯のスタンプを集めるお遍路ノートをいただき、約7年かけて都内銭湯制覇しました。

それから好きがこうじて銭湯と鍼灸の共通点である【健康、美容】をテーマに、また銭湯と鍼灸普及のために何かできないかとお灸教室を3か月に一度開催する様になりました。

今では徐々に大田区中心に知る人が増え、セルフケアする方も広まってきています。

今も週1、2回銭湯通いを続けています。

それぞれの銭湯の特徴、またそこに来る方々とのやり取りも楽しみの一つになっています。

銭湯は私にとって心と身体になくてはならないもの。No Sento No Life❣️

銭湯でお灸教室@福の湯
銭湯でお灸教室@福の湯

・菊地鍼灸治療院  菊地貴彦

昔から銭湯が好きで、結構利用しています。

ホーム銭湯は治療院の近くの大森湯さん。

歩いて1分以内で、サウナも大きく清潔感のある銭湯であるため、よく通っていて、今ではフロントに着いた瞬間に、おかみさんからサウナ室のキーを渡されます(笑)。

大森湯
大森湯

 

銭湯は、健康維持の視点からも非常に優れた施設であるので、患者さんには必ずおススメしています。

特に大田区は、温泉が出ている銭湯が多いので、ちょっと得した気分になれます。

温泉関連のことを勉強しようと思い、温泉ソムリエマスターをはじめとして、高齢者入浴アドバイザー、温泉観光実践士、サウナ・スパ 健康アドバイザー等の資格を取得し、すっかりマニアになってしまいました。

その分健康入浴の知識は、かなり身についていますので、アドバイスできることもいっぱいあります。

今年は大田区鍼灸師会会員の小林梨紗先生と一緒に、3月に改正湯さん・10月に福の湯さんで「銭湯でお灸教室」を開催することができました。

その他にも、10月には、大田区ヘルスケア産業振興協議会のイベントとしてと大正湯さんで開催された「健康脳測定会」というものも参加しました。

今後も浴場組合さんとのコラボレーションを増やしていきたいと思っています。

銭湯でお灸教室@改正湯
銭湯でお灸教室@改正湯