「医学的に正しい次世代美容鍼灸~再生医療と美容鍼~」 アーカイブ配信のご案内

令和4年8月27日開催の大田区鍼灸師会学術オンライン講習会アーカイブ配信が決定しました。

大田区鍼灸師会会員は無料で受講できます。

こちらの申し込みフォームからどうぞ
https://onl.bz/bGS1q5R

3月14日講習会は延期となりました

3月14日(土)開催予定であった講習会、「良く効く中国鍼~経穴と経絡による治療効果~」は延期となりました。

新型コロナウイルスの感染の拡がりを受けまして、大田区鍼灸師会では、参加申込者の皆様に事前ないし当日の注意喚起、消毒液の設置等の対策を講じた上で、当初の予定通り開催したいと考えておりました。

しかしながら、政府方針、メディアの報道等を受け、改めて講習会の開催につきまして、感染拡大防止の観点からの健康・安全、鍼灸業界の風評被害に対する防衛を考慮し、延期にすることが妥当であると判断致しました。

今回の講習会を楽しみにされていた皆様、大変申し訳ございません。

ご入金いただいた参加費は返金させていただきます。

今後開催する際につきましては、日時等が確定しました段階で再度、皆様にアナウンスさせていただければと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

鍼灸をイカすための「動作評価」〜運動器障害に対するアプローチ〜

講習会

鍼灸は色々な症状や痛みに対して大変効果的です。

しかし、一時的に良くなっても再発を繰り返したり、同じような症状でも良くなる時とならない時があります。

その理由の多くは原因を特定できていないからです。

そのような状況では鍼灸を十分に活かせていません。原因を特定するには治療前の評価が非常に大切になります。

 

特に腰、肩関節、膝の痛みなどによる運動機能障害では、患部のみに原因があることは少なく、全身を評価することが必要です。

例えば膝痛の場合、股関節や足関節の可動性や、体幹の安定性の低下によって膝を過剰に使っているケースがあります。

このように全身の機能を評価する事で、患部に負荷をかけている原因を明確にし、鍼灸を活かした治療に繋げることができます。

 

今回の講座では、SFMAシステムという痛みに特化した動作評価法の理論と方法をデモンストレーションを含めて紹介していきます。

 

是非適正な評価をして鍼灸を最大限にイカしてください!

【講師】大饗 将司(おおあい まさし)先生

acu.place自由が丘
http://www.acu-place.com

鍼灸師 あん摩マッサージ指圧師 柔道整復師

鍼灸マッサージ師教員資格

鍼灸マッサージ教員養成学校非常勤講師

鍼灸マッサージ専門学校特別授業講師

Acu.art Trigger Pointセミナー主宰

 

2019年9月14日(土) 19:00〜20:30(受付開始18:30)

入新井集会室・大集会室

一般鍼灸師     3,000円
日本鍼灸師会会員  2,000円
城南ブロック会員・大田区鍼灸マッサージ師会会員 2,000円
鍼灸学校学生    1,000円
大田区鍼灸師会会員 無料

講習会後、近くのお店にて懇親会も開催されます。

大饗先生はもちろん、
開業し、臨床経験豊富な鍼灸師が多数参加します。

学生の方や、これから開業を考えている方は、
貴重な話が聴けるチャンスですよ。

 

詳細

第0回 銭湯でお灸教室  改正湯 後援:大田区鍼灸師会

銭湯でお灸教室

銭湯で、おうちで簡単に出来るツボと鍼灸体験を開催します。
季節の変わり目、体調管理をしながら、
ココロもカラダも健康になりませんか?

教室後、銭湯入浴♨️ができます!
改正湯さんは、
大田区に多い黒湯温泉「ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉」の銭湯です。
「黒湯炭酸泉」、「黒湯水風呂」も特徴で、
壁面の水槽には魚が泳いでいることでも有名です。

ご自身のセルフ写真撮りオッケーです。
※他の方が入らないようご注意ください。
銭湯の内観を撮影できる数少ないチャンスです。

・菊地貴彦 大田区鍼灸師 温泉ソムリエマスター 温泉観光実践士
・小林梨紗 大田区鍼灸師 せんねんきゅうセルフケアサポーター

○日時:3月17日 日曜日 11:30〜14:00
(入浴時間、食べ物持参 飲食自由 含む)
○場所:改正湯 JR蒲田駅徒歩5分
http://www.kaiseiyokujou.com/
○参加費:2000円
☆お子様連れ歓迎☆0歳から対象。
○持参品:筆記用具、お風呂道具、大きめバスタオル(床に敷きます)
○申し込み:lisaxiaolin@gmail.com
または、受付担当 小林携帯09046243832まで。

先着15名様限定のイベントです。
何かご不明な点、ご相談がありましたら、
受付担当 小林までご連絡ください。

お一人でも多くの方のご参加を講師一同、お待ちしております。
よろしくお願い致します。

学術講習会「患者心理と治療者にできる心理的アプローチ」 開催のご案内

大田区鍼灸師会主催 目指せ!人気鍼灸院 ~繁盛する仕組み作り講座~
「患者心理と治療者にできる心理的アプローチ」

人生を変える幸せの腰痛学校

最新の研究によって、慢性の痛みに関しては、
身体的因子よりも心理的、社会的因子の影響が強いことがわかってきました。

臨床現場にいるみなさんは、
腰痛だけではなく、ほとんどの疾患に、心理社会的因子が関与していることを日々、実感されているのではないでしょうか?

患者さんの心理をふまえ、
私たち治療者がどのような「信念」をもち、
どのような「態度」で働きかけることが、
患者さんの治癒や幸せにつながるのかを、
心理学の考え方を基にお話しします。

 

【講師】伊藤かよこ伊藤かよこ
1967年生まれ。会社員時代に「椎間板ヘルニアによる腰下肢痛」との診断を受け入退院を繰り返す。

2000年はり師・きゅう師免許取得後、神奈川県で鍼灸カウンセリング治療院を開業。心理学や心理療法を取り入れ、患者さんと多くの対話を重ねる。また、アドラー心理学の講師として、対人関係や育児の講座を開催。

昨年11月、患者としての体験、治療者としての経験、アドラー心理学の知識をまとめ、世界初の腰痛改善小説『人生を変える幸せの腰痛学校』(プレジデント社)を上梓。

伊藤かよこオフィシャルサイト
http://www.itokayoko.com/

平成29年5月20日(土)
場所:Luz(ラズ)大森4F「入新井集会室・大集会室」
大田区大森北1-10-14 電話:03-5763-8811
時間:19:00~20:30(開場18:30)

一般鍼灸師      3,000円
日本鍼灸師会会員  2,000円
鍼灸学校学生    1,000円
大田区鍼灸師会会員 無料

セルフケアセミナー開催

セルフケアセミナー開催

講義の様子
講義の様子

平成29年1月29日(日)テクノFRONT森ヶ崎にて、
セルフケアセミナー「人生をいつまでも自由に美しく!~“冷え”から“ぬくもり” 健康LIFE~」が開催されました。

講師を潰田 嘉子先生にお願いし、
1時間半の講義を楽しんでいただきました。

潰田嘉子先生

最後に、来場者の方たちに、
円皮鍼(パイオネックス)を使った鍼灸の体験をしていただき、
鍼灸治療の効果を実感していただきました。

大田区鍼灸師会 新年会

新年会平成29年大田区鍼灸師会 新年会

1月21日蒲田にて、大田区鍼灸師会新年会を行いました。

新入会員も加わり、幅広い世代の会員が集まり、
とてもいい交流の場になったと思います。

今年は、新しいことにも挑戦し、
ますます元気な大田区鍼灸師会になる予定です。大田区鍼灸師会 新年会