「〜臨床に活きる東洋医学の使い方〜 婦人科の基本の生理の問診と生活指導」開催のご案内

令和4年度大田区鍼灸師会講習会(ZOOMオンラインセミナー)

大田区鍼灸師会学術オンライン講習会が決まりました。
会員は無料で受講できます。

令和5年4月8日(土) 19:00〜

こちらの申し込みフォームからどうぞ
https://onl.bz/bGS1q5R

「医学的に正しい次世代美容鍼灸~再生医療と美容鍼~」 アーカイブ配信のご案内

令和4年8月27日開催の大田区鍼灸師会学術オンライン講習会アーカイブ配信が決定しました。

大田区鍼灸師会会員は無料で受講できます。

こちらの申し込みフォームからどうぞ
https://onl.bz/bGS1q5R

ポッドキャスター鍼灸師

・つよし.治療院 川腰 つよし

少し前から「和ら会ポッドキャスト」というものを配信しております。

ポッドキャストに関しては、知っている人は少し懐かしい響きかもしれませんね。実は欧米では現在、若い層の間で相当な流行らしく自分の好きなジャンルで数多くの配信を楽しんでいるようなのです。

これは間違いなく、来る!!!と考えていち早く始めてみました。

始めた一番のきっかけは、配信機材のpodtrack p4という機材を購入したことですね。この機材を簡単に説明するなら、ポッドキャストに特化されたいわばマルチトラックレコーダーのようなものです。

マルチトラックレコーダーといっても音楽関係にたずさわっている方以外は、あまり馴染みがないと思います。

この機材があるとこんなことができます。

例えば、まずドラム演奏を録音し、その音を流しながらベースギター演奏を録音し、さらにそれを再生しながらギター演奏を録音し、さらにそれを再生しながらキーボード演奏を録音し、最後にボーカルを録音して曲が出来上がるっていう作り方です。

すなわち、一人でバンド演奏が完結してしまう代物で、多重録音を一人でできる面白い機材なのです。

もともと、この機材を購入するきっかけは、YouTube配信用のATEM MINI PROという映像スイッチャーを買ったのですが、マイク入力が2系統しかなく、もっと多くのマイクを使いたかったのです。そこでマルチで使える音声ミキサーがあると良いなと思っていたところ、もっと面白い機材があるぞ!ってことで衝動買いに至った経緯です。

 

買ったからには使いこなさねばならん!そう考えて使いこなすような環境を作ろうということでポッドキャスターデビューという流れになりました。

機材のおかげというのもありますが、雰囲気だけは一流の雰囲気を作ることができました。話術はもっと鍛えないといけないなというのはありますが、これは練習あるのみでから継続していきたいと思います。

さて、肝心の番組内容ですが、和ら会の学術的な内容からスタッフの自己紹介的なインタビュー、治療院の日常的なこと、ちょっとした豆知識といろんな層が聞ける内容を目指して精進している感じです。

コツコツと地道に作成してきたのですが、そろそろエピソードの数も100話に届くかな?という数になってきたのでそろそろポッドキャスター鍼灸師を名乗っても良いかな?

ポッドキャストのQRコード(spotify版)を付けておきますので、アクセスして聴いてみて頂けると幸いです。どうぞご贔屓に!

和ら会
ポッドキャスト

https://anchor.fm/tsuyoshi-kawakoshi

https://open.spotify.com/show/36fxtMOXagjiR36hr0Xfzy

Spotify版QRコード

3月14日講習会は延期となりました

3月14日(土)開催予定であった講習会、「良く効く中国鍼~経穴と経絡による治療効果~」は延期となりました。

新型コロナウイルスの感染の拡がりを受けまして、大田区鍼灸師会では、参加申込者の皆様に事前ないし当日の注意喚起、消毒液の設置等の対策を講じた上で、当初の予定通り開催したいと考えておりました。

しかしながら、政府方針、メディアの報道等を受け、改めて講習会の開催につきまして、感染拡大防止の観点からの健康・安全、鍼灸業界の風評被害に対する防衛を考慮し、延期にすることが妥当であると判断致しました。

今回の講習会を楽しみにされていた皆様、大変申し訳ございません。

ご入金いただいた参加費は返金させていただきます。

今後開催する際につきましては、日時等が確定しました段階で再度、皆様にアナウンスさせていただければと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ストリートダンサー鍼灸師

ストリートダンサー鍼灸師

 

・つよし.治療院 川腰 つよし

ストリートダンスといってもジャンルは広うございます。
10代後半のころ、フラッシュダンスっていう映画が流行りました。

ここで、ジャズダンスを始めるのであれば普通の人なんですが、この映画のワンシーンに出てくる路上で踊る少年たちのダンスに魅了されました。

これに触発されてダンスをマスターするべく、ディスコでバイトしながら諸先輩方に踊り方を習いました。

月日は流れ、いつの間にかその諸先輩方がついてこれないブレークダンスの領域に達し、コンテストに出るレベルとなりました。

ちょうどストリートダンスブームが起こったため、これが後押しとなりのめりこんだ挙句、イベントで呼ばれるまでに。

鍼灸師になる前の出来事ですが、このことで人間の体の使い方に興味を持つようになり、現在の治療にも生かされるようになっていることもあるので、何が幸いするかわからないものです。

因みにブレークダンスはすっかりメジャーなものになりましたが、派手なアクロバティックな技の裏には、地道な練習の日々かあり、まさに怪我とどう付き合うかといった面が多々あります。

スポーツ的な運動との違いは、芸術故、合理性よりも技の派手さが優先されるという不健康に近い動きの数々が必須ってことでしょうか。

スポーツの究極性と違うダンス全般の究極性を理解するために通った道なのかな?と、今では理解しています。

現在はすっかりキワモノの技は出来なくなりましたが、どんな風につらくなるのかという記憶だけはありますね。

そんなわけで、体は多少つらくなっても、やりたいものはしょうがないって人々を応援する鍼灸師でいたいと日々研鑽しております。

つよし.治療院
ストリートダンサー鍼灸師(元か?)
川腰 つよし

料理大好き鍼灸師

 

料理大好き鍼灸師

・リズム鍼灸治療院 梅津ユキオ

「料理好き鍼灸師」の梅津ユキオです。

一応、調理師免許は持っているのですが、

それ程料理関係のお仕事はしたことがありません。

ですから、ただ「好き」なだけで「得意」ではありません。

レシピを考えている時や作っている時はとても楽しいし、

何もかも忘れられるので、料理は私にとって

最高のストレス解消法なんです。

料理1

基本的に一人で外食はしないので、ほぼ毎日自炊です。

シンプル、簡単、時短、そして旬のものをいただく、

ということを心掛けて作っています。

バランスも考えてなるべく多くの品目をとるようにしているので、

だいたい5品くらいは作るのですが、野菜と魚が中心です。

好き嫌いはないので外ではなんでも食べますが、

家ではあまり糖質は摂らないようにしています。

レシピは割と適当に考えるのですが、

外食した時にお店で美味しいと思ったものを

再現して作ることも多いです。

料理2

「薬膳」の考え方や「食養生」という言葉もあるように、

東洋医学では、食には体の不調を治す薬効があると考えられています。

食べ物の薬効を利用すれば、なんとなく調子が悪い、

疲れがとれない、などといった未病の状態を改善できるので、

将来の病気の予防にもなりますし健康維持にもつながります。

 

私は鍼灸師としての立場から、そのような食に対するアドバイスを

患者さんにもっとお伝えしていければ、と思うとともに、

料理好きの立場として、簡単で健康を取り戻せる料理レシピを

沢山ご紹介できればと考えております。

 

時々ブログでレシピを紹介しておりますので、

参考にしていただけましたら幸いです。

そして、料理好きな方と、料理レシピ、美味しいお店、

食にまつわる話題など、色々と情報交換できれば、

なお嬉しい限りでございます。

よろしくお願いいたします。